読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

対戦特化サークル つるぎのまい

戦闘狂の活動を記録するブログです

第二回つるぎのまい部内戦 要綱

ORASレートも間もなく終わりを迎える頃ですね。

つるぎのまいとしても、ORASの締め括りに第二回の部内戦を行うこととなりました。

 

参加者を募ってグループ分けした結果がこちらになります。

 

f:id:swords_dance:20160829142141p:plain

f:id:swords_dance:20160829142154p:plain

 

○ルール
・シングルバトルのレーティングルールシーズン17に準ずる。
・使用できるのは、全国図鑑No.001~720のポケモン(一部の伝説・幻のポケモンは除く)。
・レベル1~100までのポケモンを3~6匹、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦する。
・レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。
カロスマークの有無は問わないが、使用できるのはOR、AS、X、Yのいずれかを使って技・実数値の再現が可能な個体のみとする
(例)色違いのサンダー、フリーザー、ファイヤーは使用可能
  レベル50の時にすばやさの実数値が179のめざめるパワー(飛行)を覚える化身ボルトロスは使用不可
  特例として色違いでないヘドロウェーブゲンガーは使用不可とする

対戦中に回線が切れた場合、選出を含み切れた時点までを再現する。確率的に難しい場合は選出から再戦とする。
(当事者同士の話し合いで勝敗が明らかだと判断できた場合はこの限りではない。)

・選出時間はゲーム内のものに準拠、事前の見せ合いは行わない。

・制限時間切れの場合、ゲーム内での判定には従わず、運営に提出されたBVで判定を行う。

・意図的な遅延行為を禁止する。

・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチレーティングで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止する。
・外部機器等で改造を施し、本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。
・ゲーム中のバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。

各試合ごとのパーティの変更を許可する。

 

その他抜けている点があれば追記します。

 

 

○対戦形式
◇予選
グラードンカイオーガの2つのグループに分かれて総当たり戦
基本的には上位2名の決勝進出を予定しています。

 

◇決勝
トーナメント方式で行い、最後まで勝ち上がった方が優勝となります。

 

 

○対戦消化について

・試合の日程、時間等については同じグループになった方同士でtwitter等で連絡を取って決めてください。

・予選の対戦開始は9月14日、期限は10月10日を予定しています(変更があるかもしれません)。1週間の試合消化数に上限は設けませんが、期限は守ってください。どうしても予定が合わず、期間内の消化が難しい場合などは運営に連絡お願いします。

・決勝は予選消化が終了し、決勝進出者が確定し次第開始します。10月末までの終了を予定しています。

・結果報告は@mukurenekoにtwitterでのリプライでお願いします。報告を受け次第、ブログに結果を更新しようと考えています。

・ニコ生やツイキャスでの放送は対戦相手の許可を取ってから行ってください。

バトルビデオは特別な事情がない限り保存しておいてください。

・その他何か問題があれば運営への連絡をお願いします。

 

 

参加者は要綱に全て目を通しているという前提で運営を行います。

ルールを守って楽しい部内戦にしましょう。